友達❗️❗️ | 2017/06/11


橋本市,五條市の骨盤矯正、はり治療、美容整体、
交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)
「こうづ鍼灸整骨院」

 

こんにちは😃

 

スポーツ大好き駒澤です💪

 

 

 

昨日、友人が家に来た話をしたいと思います。

 

 

以前、メールの中で『俺の身体を直して欲しい。』

 

と相談されたので、理由を聞いたら、

 

最近調子が良くないので病院に行った所

 

『自律神経失調症』と診断されたようです。

 

 

 

自律神経失調症とは、病院で検査を受けても

 

『特に異常が見当たらない』疾患の事で、

 

自律神経の乱れが原因となって、

 

何かしら身体の不調を感じている。事をいいます。

 

 

もう一つは、交感神経と副交感神経の

 

バランスが取れていない状態。

 

(リラックス出来ていない状態)です。

 

 

 

話をすると、

 

『日頃の疲れが取れないで溜まっている』と

 

言っていました。

 

友人は一人暮らしをしているので、

 

食事も簡単に済ましてしまう事が多いそうです。

 

症状について調べると、

 

1つは、

⚫︎疲労を取り除いて、リラックスする事❗️

 

なので、全身のマッサージに加えて、下肢のストレッチ,

 

頭,頸肩,腰に鍼を、腰部にお灸を施術しました。

 

 

もう1つは、

⚫︎食事の改善

 

食事で摂る栄養から症状にアプローチが

 

出来るとされています。

 

===============================

ビタミンE:

自律神経やホルモン分泌の調整する役割

 

《 オリーブオイル,アボカド,かぼちゃなど》

 

ビタミンC:

身体にストレスがかかった時に、

それに耐え身体を守るために必要。

 

《ピーマン,レモン,ほうれん草,

ブロッコリーなど》

 

 

ビタミンB群:

ビタミンC同様にストレスに対抗する働き

 

《玄米,レバー,イワシなど》

 

カルシウムとマグネシウム:

心臓のリズムを整える役割

 

カルシウム

《しらす,ひじき,ちりめんじゃこ、桜エビなど》

 

マグネシウム

《大豆、アーモンド、ごま、など》

 

 

亜鉛:

脳の神経伝達物質を作る成分

 

不足するとイライラしたり不安になったり、

 

精神的に不安定になる。

 

  《 レバー、卵黄、牛肉など》

 

=================================

 

せっかく家に来てもらったので

 

ご飯も一緒にと誘いました😀

 

嫁さんが上記に書いた栄養素を入れた食事を

作ってくれました。

 

 

IMG_2463

ひじきと大豆のコロッケ

 

 

IMG_2462

アボカドとエビのレモンオリーブ油サラダ

 

 

IMG_2464

レバーと小松菜の甘辛炒め

 

 

IMG_2465

ピーマンとじゃこの炒め煮 温玉のせ

 

 

 

 

すごく美味しかったと喜んでくれました😄

 

 

 

今回、友人が相談してくれたので

 

 

僕自身とても勉強になりました❗️

 

 

そして、食事の大切さが改めて分かった1日でした❗️

 

 

 

 

=============================================================
橋本市,五條市の骨盤矯正、鍼治療、美容整体、
交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)
 「こうづ鍼灸整骨院」

〒648-0095
和歌山県橋本市橋谷502-2
(林間田園都市駅 徒歩14分 / 御幸辻駅 徒歩12分)

TEL/FAX 0736-26-5125

公式ホームページ
   ↓↓↓
http://kozu-seikotsuin.com

診療日・時間
【月 ~ 土】  9:00~12:00
【月・水・木】 15:30~19:30
【火 ・ 金】 15:30~20:30
  休診/日曜・祝日・第4土曜日

お問い合わせはこちら

tel:0736265125

tel:08097546697

ネット予約

TOPへ戻る