ストレートネック❗️❗️ | 2017/07/23


橋本市,五條市の骨盤矯正、はり治療、美容整体、
交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)
「こうづ鍼灸整骨院」

 

こんにちは❗️❗️

 

 

スポーツ大好き駒澤です😃

 

 

 

連日暑い日が続きますね〜

 

 

川の水位が減り各地では水不足が続いてます。

 

 

 

ところで”ストレートネック”ってご存知ですか?

 

 

また、みなさんの中では言われた事がある方も

 

 

いると思います。

 

 

 

 

『現在病』とも言われ、2人に1人は

 

 

ストレートネックに❗️❗️

 

 

 

特に女性は男性の2倍😵

 

 

 

 

ストレートネックとは、頚椎の生理的前弯角度

 

 

30度以下の頚の状態をいいます。

 

 

※頚がまっすぐ歪んだ状態を示す言葉なので

 

 

病名ではないです。

 

 

IMG_2644

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因

 

 

1,不良姿勢

 

慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、

 

 

 頚の生理的なカーブが失われストレートになります。

 

 

IMG_2652

 

 

 

 

私たち、日常生活でよく使用している

 

 

パソコンやスマホが多く、テレビゲームも原因

 

 

の1つです。

 

 

実は、僕もストレートネックなんです😔

 

 

2,スポーツ障害により起こる場合

 

 

・バレエやダンスなどによる姿勢矯正

 

 

・格闘技(ボクシング,レスリング,柔道など)による

 

頭部や頚への衝撃、顎を引き背中を丸くした姿勢

 

 

・スキーやスノボーの転倒,車の衝撃などによる

(むち打ち症)

 

 

3,加齢,老化による

 

症状

頭痛・ 肩が凝る・ 頚が痛い,頚が動かない

 

上が向きにくい・  めまい,ふらつき感

 

自律神経失調症

 

 

ストレートネックを改善するストレッチ

 

慢性的なうつむき姿勢が多いストレートネックの人は、

 

頚だけでなく、肩もなるまり『肩巻き猫背』に

 

なっている場合がほとんどです。その影響を受けて、

 

肋骨の前面(胸)がつまり縮んでいる状態です。

 

 

IMG_2656

 

 

 

 

 

 

 

両手を後ろに組み、息を吐きながら、上体をそらして

 

ストレッチします。このとき同時に組んだ両腕を上に

 

持ち上げます。

 

 

 

こうづ鍼灸整骨院では、猫背矯正,全身調整で身体を

 

矯正することにより、皆さまの身体状態を良くし

 

サポートをさせて頂いてます。

 

 

ストレートネックについて話を終わらせて頂きます。

 

 

 

話は変わりまして

 

以前から、首が痒く湿疹が出来ていたので、

 

昨日皮膚科に行って来ました。

 

先生に見せると、ドクターから一言『犬か猫飼ってる❓』

っと❗️❗️❗️

 

駒澤、動物アレルギーになってしまいました😱😱😱

 

塗り薬を頂き、昨日から塗っています…( ̄▽ ̄)

 

お風呂上がりに、一日一回💦💦💦

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

 

みなさんも、気を付けて暑い夏を乗り切りましょう❗️

 

 

 

 


=============================================================
橋本市,五條市の骨盤矯正、鍼治療、美容整体、
交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)
 「こうづ鍼灸整骨院」

〒648-0095
和歌山県橋本市橋谷502-2
(林間田園都市駅 徒歩14分 / 御幸辻駅 徒歩12分)

TEL/FAX 0736-26-5125

公式ホームページ
   ↓↓↓
http://kozu-seikotsuin.com

診療日・時間
【月 ~ 土】  9:00~12:00
【月・水・木】 15:30~19:30
【火 ・ 金】 15:30~20:30
  休診/日曜・祝日・第4土曜日

お問い合わせはこちら

tel:0736265125

tel:08097546697

ネット予約

TOPへ戻る