寝ることpart2⭐️ | 2017/09/21

橋本市・五條市の骨盤矯正、はり治療、美容整体、
交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)
「こうづ鍼灸整骨院」

こんにちは!

 

 

山口です😊💕

 

 

 

 

今日は前回の宣言通り

 

 

 

 

ぐっすり眠れる方法をお伝えしようと思います♥️

 

 

 

 

まず、はじめに知っておいてほしいのは

 

 

 

 

逆にぐっすり眠るためにしてはいけないこと‼️

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをまずしっかり覚えておいてください🤗♥️

 

 

 

 

①寝る前の熱いお風呂はNG‼️

 

 

 

 

 

IMG_9322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い湯に浸かると就寝してもなかなか体温が下がらず

 

 

 

 

 

 

神経が興奮状態を持続するため

 

 

 

 

寝付けなくなるのです😭😭

 

 

 

 

 

 

②夕方以降にうたた寝しないようにする😴

 

 

 

 

 

晩御飯を食べたあと眠くなるのはすごーーーく!

 

 

 

分かるんですが!我慢してください!(笑)

 

 

 

 

 

 

③寝酒はだめ❌

 

 

 

 

IMG_9323

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし寝酒は安眠効果どころか逆効果なのです。

 

 

 

 

 


アルコールは確かに一時的に眠気を呼びますが、

 

 

 

 

 

 

睡眠のサイクルを破壊する厄介者でもあります(>_<)

 

 

 

 

 

 

④夜のコンビニにはご注意を!!!

 

 

 

IMG_9324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは決して夜道の危険を言っているわけではありません(笑)

 

 

 

 

 

が、夜道にも必ず注意してくださいね(笑)😍

 

 

 

その理由は明るさ。

 

 

 

 

コンビニの照明は非常に明るいため、

 

 

 

 

 

身体が灯りを浴びて体内時計が狂ってしまうのです😵😵

 

 

 

 

 

コンビニに限らずスーパーマーケットやガソリンスタンドなど、

 

 

 

 

夜に煌々と明かりを発する場所には近づかないようにしましょう😫💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤寝る前のタバコは控えよう🚬

 

 

 

IMG_9325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコ自体控えて頂きたいところなんですが(笑)

 

 

 

 

なんでかというと、

 

 

 

ニコチンの覚醒効果は30分ほど持続しますので、

 

 

 

 

 

 

就寝前1時間前あたりからはタバコは控えましょうね‼️‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥夕方以降のコーヒーやお茶は控えてみましょう😊😊

 

 

 

 

コーヒーのカフェインは摂取してすぐ効果が表れるわけではなく、

 

 

 

約30分後あたりからじわじわ効いてきます‼️

 

 

 

 

しかもその効果は9時間以上持続するのです。

 

 

 

 


それゆえに夕方からはカフェインを摂取してはいけません。

 

 

 

 

見落としがちなのがお茶です。

 

 

緑茶や紅茶にもカフェインは含まれています。

 

 

 

緑茶とコーヒーとほぼ同量、紅茶は120%、

 

 

 

玉露に至っては300%ものカフェインが含まれています。

 

 

 

驚きですよね😳😳😳⁉️

 

 

 

 

⑦寝る前のお腹いっぱいのご飯も😰😰

 

 

 


IMG_9326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこってりした肉類は消化に時間がかかります😰

 

 

 

消化で胃腸が活発に動くと、

 

 

 

 

寝つけなくなっちゃうんです😢😢

 

 

 


夕食はあっさりしたものを

 

 

 

 

ほどほどの量食べるようにしてみましょう👋🏻

 

 

 

⑧寝る前のテレビ、スマホ、読書は…✖️

 

 

 

またさまざまな情報が目を通して脳に届けられるため、

 

 

 

 

一種の興奮状態にもなります。

 

 

 

 

この状態のままだとなかなか寝つきが悪くなります😨

 

 

 

 

就寝の2時間くらい前からはなるべくTVやPC、スマホの操作などは控えましょう。

 

 

 

どうしてもそれが厳しい場合は、画面の照度を下げて視聴するなどの工夫をします。

 

 

 

 

 

同様に就寝前に読書をする人も要注意⚠️

 

 

 

 

続きが気になって眠れないのはもちろん、

 

 

 

 

そうでなくても読書により脳が興奮状態にあるとやはり寝つけない

 

 

 


就寝前の読書はやめておいたほうが無難なのです‼️

 

 

 

 

 

⑨寝る前の激しい運動ももちろんNG

 

 

 

 

 

上記の通り、脳が興奮してしまうと寝つきもわるくなってしまいます。

 

 

 

 

なので、寝る2時間前の激しい運動も控えましょう❤️

 

 

 

 

なので

 

 

さて、この9つのことを知った上で

 

 

 

睡眠をより良くとれる方法をご紹介します💜💜

 

 

 

 

 

と、思ったんですが思ったより言いたいことがたくさんあったので

 

 

 

 

また次の機会にでもと思います🌈

 

 

 

この9つのことを守ってくれるだけでも

 

 

 

睡眠の質は上がります!

 

 

 

IMG_9320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし心当たりがある方は、ちょっと意識してみるように

 

 

 

 

してみてもらえたらなって思います💜💜

 

 

 

 

 

それでは!みなさま!!!

 

 

 

 

 

お休みなさい😴😴😴😴

 

 

 

 

 

=============================================================
橋本市の骨盤矯正、鍼治療、美容整体、
交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)
 「こうづ鍼灸整骨院」

〒648-0095
和歌山県橋本市橋谷502-2
(林間田園都市駅 徒歩14分 / 御幸辻駅 徒歩12分)

TEL/FAX 0736-26-5125

公式ホームページ
   ↓↓↓
http://kozu-seikotsuin.com

診療日・時間
【水 ・ 土】  9:00~12:00
【月 ・ 木】  9:00~12:00 15:30〜19:30
【火 ・ 金】  9:00~12:00 15:30〜20:30
  休診/日曜・祝日・第4土曜日
=============================================================

お問い合わせはこちら

tel:0736265125

tel:08097546697

ネット予約

TOPへ戻る