幸せホルモン | 2018/07/23

和歌山県橋本市、五條市の骨盤矯正、はり治療、美容整体、

交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)

「こうづ鍼灸整骨院」

おはようございます🔆

鍼灸師、柔道整復師の瀬田です!

 

「オキシトシン」という脳内ホルモンをご存じでしょうか❓

 

 

私たちの感じる幸福感や愛情と深い関わりがあり、「幸せホルモン」「愛のホルモン」とも呼ばれます❗️

 

 

近年、オキシトシンには、ストレスを抑えたり、自律神経の働きを整えたり、免疫力を高めたり、体の痛みを抑えたりと、さまざまな健康効果があることがわかってきました。

 

 

「肩こりや腰痛から開放された」「うつ病や不眠症が改善した」「体を動かすのも苦痛だった関節炎が軽快した」

 

 

実は、オキシトシンの分泌を高めるポイントは2つだけです💯

 

 

1つは、「五感に気持ちいい刺激を与えること」です👌

 

 

体を気持ちよく動かしたり、おいしいものを食べたり、美しい景色を見たり、好きな音楽を聴いたり、いい香りをかいだり

 

 

要するに、体と心が心地よく感じることをすればいいのです。

 

 

もう1つは「人と交流すること」です。

 

 

もともとオキシトシンは、スキンシップをすると分泌されることがわかっていました。

 

 

母親が赤ちゃんを抱っこする、恋人同士が手をつなぐ、マッサージを受ける……など。

 

 

最近になって、肉体的な触れあいのみならず、精神的な交流によってもオキシトシンが出ることがわかってきました。

 

 

人に思いやりや感謝、共感の気持ちを持つだけでもオキシトシンが出るのです。

 

 

例えば、ボランティア活動をすると体が健康になるという論文があります🤠

 

 

これはオキシトシンの分泌が関係しているのではないかと

 

 

 

 

 

 

2074BC57-F61E-499A-A25E-19FF2B20781E

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンシップ”が幸せの根っこをつくる!

 

スキンシップの大切さを知っている方は多いと思います。でも、スキンシップはなぜ大事なのでしょうか?

 

 

それは子どもの中に”幸せの根っこ”をつくってくれるからです。

 

 

子どもに優しく触れると、「人って温かくて心地よくて安心できる存在なんだ」という人への信頼感が育ちます。

 

 

小さい頃から親とのスキンシップが多かった子は、こうした信頼感の他、「自分は生きている価値のある存在だ」といった自尊感情が持てるようになります😊

 

 

また、キレるなどの衝動性や攻撃性が低い子になる、社会性の高い子になることもわかっています。すなわち社会の中で幸せに生きていく力が育つようになるのです。

 

 

 

スキンシップの基本は、子どもが求めてきた時に、愛情を込めてしっかり抱きしめること。

 

 

 

 

 

07CC3E57-9E79-441D-9020-098197F80FB4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児期はこれに加えて、頭をなでてほめる、背中を優しくたたいて励ますなど、日常場面でのコミュニケーション的なスキンシップを増やすことが大事になります。

 

子どもを強くするオキシトシンの3つの力

 

オキシトシンがたくさん出るようになると、子どもにとってどんなよいことがあるのでしょうか?大きな3つの効果を紹介します‼️

 

1.触れる人との愛着関係が強まる

 

オキシトシンの一番の力が、相手への愛情を深め、双方の愛着関係を強めてくれることです。

 

マッサージを使った研究では、触れられた側はもちろん、触れた側のオキシトシン数値も高くなることがわかりました。

 

子どもと触れ合うと、子どものオキシトシンが増えるだけでなく、あなたのオキシトシンもたくさん出るのです。

 

親子で優しい気持ちで関わり合えるようになります。

 

2.学習能力(記憶力)が高まる

オキシトシンが出ると一時的な記憶を蓄えておく機能が高まり、記憶力がアップします。

 

また心身がリラックスするため、目の前のことに集中できるようにもなります。

 

家族でのスキンシップが多い子は、そうでない子よりも若干ですが知能指数検査のポイントが高い。記憶力と集中力が高まることで、学習能力が向上するのです。

 

3.ストレスに強くなる

オキシトシンには、ストレスホルモンの血中濃度を下げて、ストレスを抑える効果があることがわかっています。

 

心拍数や上昇した血圧を低下させたり、不安や恐怖をやわらげて安らぎの感情を高めたりする働きもあるため、オキシトシンがよく出ると、ストレスがあっても落ち着いた状態でいられるのです。

 

多少のことに負けない強さがもてるようになります🤚

 

=============================================================

橋本市の骨盤矯正、鍼治療、美容整体、

交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)

 「こうづ鍼灸整骨院」

〒648-0095

和歌山県橋本市橋谷502-2

(林間田園都市駅 徒歩14分 / 御幸辻駅 徒歩12分)

TEL/FAX 0736-26-5125

公式ホームページ

   ↓↓↓

http://kozu-seikotsuin.com

診療日・時間

【水 ・ 土】  9:00~12:00

【月 ・ 木】  9:00~12:00 15:30~19:30

【火 ・ 金】  9:00~12:00 15:30~20:30

  休診/日曜・祝日・第4土曜日

 

お問い合わせはこちら

tel:0736265125

tel:08097546697

ネット予約

TOPへ戻る